「のびカフェ」開催しました

2016年2月13日(土)、のびぽこ加害者プログラムに夫を通わせている妻の会「のびカフェ」を開催しました。
加害者プログラムに通わせていることを明らかにして妻同士が集まるのは今回が初めてです。
holoholoの「心のケアとサポート講座」に通ってきている彼女たちですが、そこでは、夫が加害者プログラムに通っているかどうかはお互いに分かりません。
「のびカフェ」では、加害者プログラムを利用している当事者ならではの疑問や苦労や悩みなどをシェアすることができました。
また、のびぽこでの夫の様子や、どのようなワークをするのかを知ることができ、驚いたり飽きれたり安心したり、色々な気持ちを表現していました。
スタッフも、妻から夫の家庭での様子などを聴き、プログラムの参考にすることができました。

加害者プログラムは長期にわたることがほとんどです。
その中で、迷ったり、気持ちに浮き沈みがあったり、孤立した気持ちになることがよくあります。そんなときに、「のびカフェ」で、悩んでいるのは一人じゃないと思い出して欲しいと思っています。
のびぽこでは、被害にあった女性の支援を第一と考えています。
「のびカフェ」はまた随時開催したいと思っています。
もちろん、参加は任意です。

IMGP3218