朝日新聞に掲載されました

2015年7月15日朝日新聞道内版(27面)に、ホロホロが取材を受けた記事が掲載されました。

「札幌の児童虐待最多」「親のDV目撃『心理的虐待』」「対人不安、大人になって『傷』発覚」という見出しです。

記事は、札幌市で児童虐待が増えている背景に「親のDVの目撃」を虐待として認定するようになったことをあげ、けれども児童相談所の職員はDVについて対応しきれていない現状を紹介しています。

ホロホロの心のケアとサポート講座に参加した方のインタビューも載っており、大人になってから「我が家はDV家庭だった」と気づいたこと、「人の表情をひどく気にしたり、急に記憶がとんだり、私は他人とどこか違うと感じていた。(講座参加は)自分を理解できる機会になった」という言葉が掲載されました。

「札幌市のDV被害者支援団体『ホロホロ』」としては、「『子どもから父親を奪ってはいけない』とDVを我慢する母親が多いが、子どものためにも離れるという決断は大切だ」などの発言が掲載されました。

離れられない事情のある方はもちろんいて、それで自分を責める必要はありませんが、我慢することが子どものためになっているという誤解は解きたいなと思い、このような発言になっています。

親のDV目撃も児童虐待であり、子どもはケアが必要だということ、そして子どもだけでなく、DVの被害者ケアが重要だということに、色々な分野の方の理解が広がって欲しいと願っています。

記者の円山史さん、ありがとうございました。